どもども、Kemmyです。
IT業界のこと、どんなイメージしていますか??
「ブラックなんでしょ!」
「ITはやめとけおじさん」
「IT業界って3K(キツい・帰れない・給料が安い)じゃん」
とか思っている方もいるでしょうか。
以前はブラック、ブラック言われていましたが、最近はどうなのでしょうか。
実態がどうなのか現役エンジニアのKemmyがお伝えします。
IT業界ってきついんじゃないの?
SEって仕事大変なんじゃないの?と思われているかもしれません。
確かに大変な部分はあります。ただ、仕事ってだいたい大変なんじゃないですかね。
新卒くらいの話ですけど、IT業界にくるまでは1年間だけスポンジ工場で働いいました。その時の方がきつかったです。
暑いし、3交代だし、ずっと立ちっぱだし。つまんないし。こんな一生やってられるか~!!ってなりました。
なので肉体的な辛さは今も昔もそんなにないです。
精神面はというと、昔みたいにすぐに怒る人はかな~り減りました。その分、怒られる人も減ったということですね。めちゃハッピー。
納期を守る、高品質なモノを作るといったプレッシャーはありますけど、それはIT業界じゃなくても同じですよね。
よって、精神的な面も私はIT業界が特別きついとは思わないです。
結論、今は肉体的にも精神的にも全然辛くないです。(今はね)
あとはやっぱりチームプレイ的なところもあるので、頑張って高品質なシステムを納期までに作り上げて、無事稼働した時は、めっちゃ達成感があります。
お客様に喜ばれた時には感動ものです。
だから体育祭の準備頑張ったら、その分、体育祭が良い思い出になるみたいな。
部活で毎日辛い練習耐えたけど、試合でホームランを打ちたいためだみたいな。
準備、練習の時は大変だけど、決して無駄な大変じゃないというか。そんな感じです。
鬱になる人も昔よりはだいぶ減りましたよ。
残業はどれくらいなの?
IT関連産業の給与等に関する 実態調査結果 - 経済産業省
IT業界の職種別で見ると、上記のような感じらしいです。
一番残業代が多い、プロジェクトマネージャーで、月36時間くらいですね。そこまで多いとは思いませんね。
私の会社も残業は年々減ってきています。昨年で平均月20時間くらいです。今年に至っては平均月17時間まで減ってきています。
一方昔はというと、やはり月100時間超えの時は何度もあり得ました。。THE BLACK!
いまじゃホントにありえません。休日出社も最近は全くしてないですね。ほんとに楽になったな~って思います。しみじみ。
36協定も厳しくなりましたし、業界自体が働き手のことをちゃんと考えるようになってきたのだと思います。
まあ、会社によるところもありますが、ワークライフバランスみたいな。そんなところを考えるようになったんですね。
まとめ
結論、IT業界は厳しかったのは昔の話かなと思います。
いまは業界自体が本当にホワイト化されました。
会社によってはブラックなところもあると思いますが、それはIT業界に限ったことじゃないので。
なので、IT人材不足のいま、IT業界に興味があれば、おすすめできる業界だと思います。
-
関連記事【2023年最新】IT転職エージェントおすすめ比較TOP4
続きを見る
ではでは、Kemmyでした。