どもども、Kemmyです。
私はプロジェクトをいくつか担当しており、要員が不足したときは、IT技術派遣者の人と契約することがあります。
そんな中、数年前と比べて最近はIT人材が不足していると感じます。
・IT技術者を派遣してくれる営業(C男)との会話
・IT技術者を派遣してくれる営業(C男)との会話
・・・数週間後
という状態が、現場の実態です。
あきらかにIT業界の人材が不足していると感じています。
間違いなく、未経験でもIT業界へ転職することは可能だと考えています。
ではなぜ、人材不足なのでしょうか?
当然ではありますが少子高齢化に伴った働き手の減少により、IT人材の不足が進んでいます。
反対にIT産業の需要は高まり、ビッグデータ、IoT等の新しい技術やサービスの登場により、今後ますますIT利用の高度化・多様化が進展し、それを発展させるためにも更に人が必要になっていきます。
つまり
IT市場の拡大 > IT人材の担い手
になっています。
2020年に経済産業省がIT人材需給に関する調査(概要)で具体的な不足人数の予測を発表しています。
参考:経済産業省『IT人材需給に関する調査(概要)』
現在で約 30万人、2025年には36万人、2030年には45万人に不足人数が拡大。
おそろしや~。
このように業界自体がIT人材を求めており、転職で経験者しか採用しない時代ではなくなっています。
ポイント
IT企業側は未経験者でも積極的に採用して自社で育成する時代になっています。
IT人材になるメリットはなに?
私がIT業界にいてよかったなと思う事は、ITスキルを身に付けられたということです。
ますますIT業界の人材不足が加速するこの状況で、生きていけないことはないかなと思っています。
これからの時代も絶対に手に職の時代です。
経験者であれば間違いありませんが、未経験者でもいまから従事すれば、数年後には優秀な人材として活躍できるのではないでしょうか。
未経験でも今がチャンスです。転職して経験を積み手に職をつけて、自己のキャリアアップをすることをおすすめします。
そんな、未経験者の転職には転職エージェントの活用をおすすめします。
転職エージェントを利用するメリットは?
利用者と企業の間にエージェントが入り、利用者の希望などを考慮した上で求人を提案してくれるサービスです。
利用者側は無料で利用でき、履歴書や職務経歴書の添削などトータルで就職までのサポートをしてくれます。
転職エージェントへ登録を行うと指定された場所での対面形式、もしくは電話などでどのような企業へ転職したいかや希望の年収などをヒアリングしてくれます。
その後、エージェント側が利用者のヒアリング時の希望に添った求人の提案を行い、自分が気に入った求人があれば応募をするという流れになります。
応募をしたら、書類選考を通過すると面接に進み、最終面接を通過すれば内定となります。
転職エージェントには莫大な数の求人があるため、転職の方向性が定まっている方もいない方も転職を考えたらまず登録をして、転職のプロフェッショナルに相談してみることをお勧めします。
おすすめの転職エージェントは?
こちらの記事にまとめています!
-
参考【2023年最新】IT転職エージェントおすすめ比較TOP4
続きを見る
まとめ
・ITの現場目線で、人材不足を非常に感じています。特に優秀な人材が足りません。
・そんな中、IT企業も積極的に人材の獲得に乗り出しています。もちろん未経験者でも積極的に採用しています。
・IT業界に興味があれば、この機会に優良なIT企業に入れる可能性もあります。
・前向きに転職も考えてみましょう。
ではでは、Kemmyでした。